試飲ができる、ゆっくり選べる、だから見つかる!
あなたにぴったりのお酒に出逢える、こだわりのお酒専門店「SAKEOH 酒逢(さけおう)」です。

試飲会開催直前の様子

正月のお酒祭、開催直前1
整然とお酒達が整列しています。いい感じです。

でも、実はこれ、私はお酒並べただけなんです…。

凝り性できれい好き&飾り付け好きな嫁グッジョブ!
正月のお酒祭、開催直前2
試飲する際に「どばっ!」と注いでしまわないように、酒瓶の口にポアラーを付けてみました。
私が過去に参加した試飲会って「お酒をコップ移して、そこから各自スポイトでおちょこへ…」パターンなんですが…、どうもあの不衛生な感じが嫌だったので…。
結構いい感じで機能してたと思います。

開始直後から続々と…

昼だというのに沢山のお客様にご来店頂きました。
ちなみにこれが試飲会の様子…
正月のお酒祭1
男性も女性も、一般の方も飲食店の方も…
正月のお酒祭2
夕方にはかなり店内が窮屈になるほど…
正月のお酒祭3
こんな感じで大忙しで初日はあっという間に終了となりました。

日本酒総選挙@「正月のお酒が見つかる祭」 中間報告

前回の「地ビール祭」からやっております人気集計。
本日人気だったお酒TOP5をご報告します。
人気の集計方法ですが、試飲会中に人気投票をしたわけではなく、人気順位=売上順位です。

まず第5位!

5位雪の茅舎山廃
「雪の茅舎 山廃純米」
すっきりした味で飲みやすい「雪の茅舎 純米吟醸」に大差をつけて、5位に入りました。
お燗に合う感じの米の香りが強く出ているこのお酒が、まさかTOP5に入るとは以外でした。
お燗の話題が試飲会の中でも頻繁に交わされていましたから、それが理由だと思います。
「お正月はゆっくり燗酒でも」みたいな感覚がお客様の中にあるのでしょうか?
面白い気付きでした。

そして第4位

4位蔵守
「熟成蔵守 2009年 純米」
これこそ意外中の意外。まさかの古酒が4位にランクインでした。
古酒ではこの「蔵守」以外にも2品種ありましたが、古酒の中では人気を独占していました。
さすが澤乃井…、なんでしょうか?

第3位

3位豊の梅 松山三井生
「豊の梅 純米吟醸 松山三井 生酒」
特に女性から熱い支持を受けていました。
柑橘系の香り高い、飲みやすいフレッシュな生酒。堂々のTOP3入りでした。

第2位

2位国士無双ソラ
「国士無双 宙 〜SORA〜 純米大吟醸」
これも女性から支持を受けていました。
720mlで3500円という決して安くない価格にも関わらず、2位はすごいです。
木箱入りという事もあり、特に贈答用目的でのご指名が多かったような気がします。

そして初日No.1は…

1位極聖
「極聖 純米大吟醸 斗瓶取り」
私が大好きなお酒が一番人気という事で、個人的にもとても嬉しいです。
これは贈答用でのご指名も多かったのですが、自分用として買って行かれる方も相当数おりました。

試飲して頂いている中での

「なにこれ?本当に美味しい!」

という驚きの声が一番多かった商品でもありました。
こんなに売れると思ってなかったので在庫は既に薄め、ドキドキですが嬉しい事です。

「正月のお酒が見つかる祭」明日まで絶賛開催中です

と、まぁ、色々な気付きや、お客様の喜びの声を頂いて、非常に嬉しく幕を閉じた初日でございました。
明日の夕方5時(と言いながら本日の試飲会終了は7時近く)まで試飲会は開催中です!

と、同時に、SAKEOH 酒逢(さけおう)の本年の営業も明日までです。
新年は4日から営業となります。

ということは、

つまり、

まだ正月のお酒が決まってない方、明日ご来店頂けないと、テキトーなお酒でお茶を濁す正月になる危険性が非常に高くなります。

お時間のご都合が付く方は、是非とも明日ご参加下さい。

それでは