試飲ができる、ゆっくり選べる、だから見つかる! あなたにぴったりのお酒に出逢える、こだわりのお酒専門店「SAKEOH 酒逢(さけおう)」です。

2月11日は建国記念日で祝日でした。2月6日に始まったロングラン開催「SAKEOH酒逢 CHOCOLATE WEEKS」も6日目、会期の半分を過ぎ折り返しとなりました。昼ごろチラついた雪もなんのその、本日も多数のご参加頂きました。皆様楽しんで頂いたようで、イベント企画者冥利に尽きます。ご参加頂いた皆様、まことにありがとうございました。

「チョコと合うお酒TOP3」、アンケートを取ってます。

アンケート

アンケート内容は?

先日のエントリーでもチラッと触れました。アンケート内容は至極シンプルで

『「チョコ in おチョコ」片手に飲み比べ』試飲対象の20銘柄中、特にチョコに合うと思うお酒TOP3を教えて下さい。

というものです。
飲み比べが終わった段階で、一人一人にヒアリングさせて貰っており、TOP3に名前が挙がる度に1ポイントとして計算してます。

今回に限り、なんでまたそんな面倒くさいこと…

何故かと言えば「お客様の購買」=「チョコと合う!という評価」とならないから。

今までの試飲会を例に上げるならば…

第1回試飲会「地ビール祭」で購入頂いた地ビールは色々飲み比べた結果、家でも飲みたいと思った。だから購入した…と考えてほぼ間違い無い。

第2回試飲会「正月のお酒が見つかる祭」 でご購入頂いた日本酒、第3回試飲会「芋焼酎試飲会 いも祭」でご購入頂いた焼酎も同じことが言える訳です。だから今までは売上順=人気順だったのですが…。

しかし今回は別にチョコと合うわけじゃなかったけど、お酒としては美味しかったから購入があり得る。

せっかくの機会なので、あくまで「チョコと合うお酒」として人気を把握したい!と考え、ご参加頂いた皆様にアンケートにご協力頂いております。(別に強制ではないので、面倒くさい方はご遠慮頂いて結構です。)

2月11日時点の中間報告!

OOK75_prezensurudansei20131223
ここからは試飲銘柄のリストを見ながら読み進めて頂く事をお勧めします。

2月6日〜16日までの計11日間のイベント、本日をもって6日間が過ぎましたので、ちょうど真ん中の本日をもって一度中間集計。「カテゴリ−別順位」「商品別順位」の2つにまとめました。

カテゴリー別順位の定義

梅酒、焼酎、日本酒、ウィスキー(ブランデー含)のカテゴリーでの獲得ポイント合計を品目数(例:梅酒5品目、日本酒7品)で割り返した平均ポイントで算出しました。これで「どの系統のお酒がチョコに合うのか?」がわかると思います(あくまで4カテゴリだけですが…)。

商品別順位の定義

飲み比べ対象20銘柄の個別の獲得ポイントの合計数で単純に算出しました。これで「今回の対象銘柄中どのお酒がチョコに合うという評価を受けたか?」がわかると思います。

ということで以下集計結果の発表です!

まずはカテゴリ別順位発表!

まずは残念ながら最下位の4位:焼酎

CW_0047850
ウィスキーのような麦の樫樽長期熟成、芋完熟原料使用、コーヒーのような焙煎麦、バーボンのような長期熟成とうもろこし、紫芋の焼き芋とタレントを揃えたつもりだったんですが、あまり票が集まりませんでした。 やはり「〜のような」では本物に勝てない…ということでしょうか。

3位:日本酒

CW_0047835
米の香り、煮物に合うような出汁に近い香りを持つ銘柄を排除し、個性が強くスッキリとしたアルコール添加の銘柄でラインナップを揃えたのですが、あえなく3位でした。ポイントが集中している銘柄もあるのですが、全くポイントを獲得出来なかった銘柄が足を引っ張りました。

2位:ウィスキー(ブランデー含む)

CW_0047849
まぁ至極当然の結果です。チョコという洋風なモノと合うのは洋風なモノなのかもしれません。しかし実質的にポイントを集中して獲得していたのはブランデー(VSOP)であり、ウィスキーは2銘柄はそれぞれ単品では日本酒にも焼酎にも負けまくっている惨敗状態という結果が面白いです。

1位:梅酒

CW_0047847
ウィスキー(ブランデー含む)を抑えて堂々のカテゴリ別順位1位です。獲得ポイントは5銘柄共平均して高く、特定の銘柄が足を引っ張る状況が発生しませんでした。特定の銘柄にポイントが集中せずに、バラけているのは単純に参加者各々の嗜好の違い(例:さっぱりが好き!濃いのが好き!)、重要な点はなんだかんだで梅酒にポイントが入っていること。だと思います。

ということは、実質ブランデーに引っ張られてやっとこさ2位に入っている「ウィスキーカテゴリ」を大きく引き離して、皆さんが皆さん「梅酒はチョコに合うわせると美味しい!」と感じたということだと思います。

そして商品別順位は!

同点5位:国士無双梅酒(高砂酒造) / 秘蔵梅酒(小正醸造)

CW_0047876
CW_0047877

同点2位:木内梅酒(木内梅酒) / 星舎 無添加上等梅酒(本坊酒造) / 木村物語(宮下酒造)

CW_0047875
CW_0047874
CW_0047873

ぶっちぎり1位:マルスブランデー VSOP

CW_0047872

中間集計結果はこんな感じになりました。 なお、個別商品の味の特徴やら細かい事は、敢えて当エントリに記載することを避けています。いくら雄弁に文字で語っても伝えきれるものでないからです。まだ会期は半分残っておりますので、是非実際にお越しいただいて体験をして頂きたいと思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

それでは!