試飲ができる、ゆっくり選べる、だから見つかる!
あなたにぴったりのお酒に出逢える、こだわりのお酒専門店「SAKEOH 酒逢(さけおう)」です。

「地味旨酒」って何のこと?という方は下記の関連記事集を先にチェックして下さい。


この記事の関連記事:
★ あえて流行りの逆を行く「地味旨酒」がテーマ!5/24(土)、25(日)試飲会を開催します!
「お燗とは?」「何がどうなって美味しいの?」5月試飲会「地味旨酒」、より楽しむなら必須の基礎知識あれこれ
【燗酒器】「かんすけ」が来ましたよ〜♪【開封の儀】
★ 5月試飲会「地味旨酒」の試飲銘柄を発表します!
「地味旨酒」試飲会、ついに明日(5/24)、13:00からです!


「アンチ流行」「燗酒」、色々と不安でしたが…

予想以上のご来店を頂き大盛況でした。本日ご参加頂いた皆様、まことにありがとうございます。

試飲会の様子はこんな感じでした。

地味旨_会場1

地味旨_会場3
だいたいいつもの試飲会は開始直後の13:00ごろはまだ人は少なくて、15:00くらいに混雑のピークがくる感じなのですが…、本日はいきなりの大入りでその後、夕方までず〜っとごった返してました。

「敢えて流行りの逆をいく “地味旨酒”」のテーマ、概ね賛同頂けていた(ハズ)です

フルーティでインパクトがあって、スッキリ甘くてジュースみたいな流行りのタイプが「良いやつ」で、そうでないものはちょっと…、となりがちな中、敢えてアンチを打ち出した今回の企画でしたが、参加された皆様から大変高い評価を頂けて本当に嬉しかったです。

やはり出汁の味、旨味の味が和食のベースです。となれば「美味しい地味旨酒と、その飲み方を知っていること」は、日本で暮らし、食を楽しんでいく事に大きく寄与するのではないか、と思います。

酒燗器「カンスケ」、大活躍してくれました

地味旨_0048276
洗浄後、今は休憩してます。

お燗に対するお褒めの言葉もたくさん頂きました。特に若い方。私もそうだったのですが、お燗とかしないんです。その理由は大きく3つだと思っています。

  • そもそもやったことがない
  • 準備、片付けが面倒臭そうな感じ
  • 燗上がりする美味しいお酒に出逢ったことがない

特に若いうちはなかなか「日本酒にこだわった居酒屋」なんて行きませんから、燗酒=安め普通酒のレンジでグラグラに燗されたアレだと思ってる。フルーティな生酒全盛の今、わざわざお燗しようなんて思わないのも当然です。

今回は常温でまず飲んでもらって、それからお燗の味をみてもらえるようにしましたので、「お燗であれがこんな美味しくなるの!?」と驚かれた方も多かったです。

なんにせよ、大入りでご好評頂けて安心してます。

という事で恒例の人気ランキング発表

恒例になってる人気ランキング、今回もやります。ご参加された皆様、24種類を飲み比べた後、ほろ酔いの中アンケートにご協力頂きまして本当にありがとうございます。

同票数があった関係でTOP11を発表します。

まずはTOP8、4銘柄!(TOP8,9,10,11)

いづみ橋 茜 山廃仕込み 亀の尾 無濾過純米酒(泉橋酒造/神奈川)

地味旨_0048270

いづみ橋 黒蜻蛉 春生 生もと仕込み 純米生原酒(泉橋酒造/神奈川)

地味旨_0048271

千代むすび 純米吟醸 強力50(千代むすび酒造/鳥取)

地味旨_0048266

千代むすび 特別純米(千代むすび酒造/鳥取)

地味旨_0048265

TOP6は2銘柄(TOP6,7)

喜一郎の酒 特別純米(喜久水酒造/秋田)

地味旨_0048272

ふた穂 雄町特別純米酒 2009年醸造(長龍酒造/奈良)

地味旨_0048267

TOP5

白龍 特別純米(吉田酒造/福井)

地味旨_0048268

TOP4

黒牛 純米酒(名手酒造/和歌山)

地味旨_0048274

TOP2は2銘柄

雪の茅舎 山廃 純米(齋彌酒造/秋田)

地味旨_0048273

昇龍蓬莱 純米吟醸 山田錦 60ブレンド(大矢孝酒造/神奈川)

地味旨_0048269

そしてTOP1は!

甲子正宗 純米吟醸(飯沼本家/千葉)

地味旨_0048275

本日参加された方、発表されたランキングと自分のランキング見比べていかがでしょう?まぁ例え大きく乖離があったとしても嗜好品の好みですので、正解はありません。ご参考まで。

アンケートですが、本当に真面目にコメントをご記入頂き、まことにありがとうございます。 例を挙げますと

  • まろやかで、コクがあり深い味わい。和食と合いそう!
  • 家では面倒くさくてやらないお燗、でも今回の試飲会で見なおした
  • 常温と燗で、味がガラリと変わって面白かった

などなど、私がお伝えしたかった事を感じて頂けているようでホッしており、また非常に嬉しいです。

重複になりますが、本当にありがとうございました。

明日(5/25)、最終日です!

2日しか開催しないんだから、初日の次の日は当然最終日です。

色々初めての試みがあってドキドキしていたのですが、本日の状況をみて安心ております。 明日は自信満々で皆様をお迎えしたいと思います。

ご家族・ご友人とお気軽に遊びに来てください。

お待ちしております!

それでは!