この記事の関連記事:
6月試飲会「ちょい上ギフト酒」試飲銘柄を発表します!



試飲ができる、ゆっくり選べる、だから見つかる!
あなたにぴったりのお酒に出逢える、こだわりのお酒専門店「SAKEOH 酒逢(さけおう)」です。

今年の夏は冷夏になるらしいですが、ここ数週間で急に暑くなって来ているように思います。道を歩いていていても木々が緑色を増してきて、時たま「むっ」っと来るような夏の臭いさえ感じますが、私だけでしょうか?

さて、5月の試飲会が終わったばかりですが、6月の試飲会のお知らせです! 

試飲会「ちょい上ギフト酒」の詳細です

201406-gift
イベント名 / 「ちょい上ギフト酒」
テーマ / 「飲み比べて『これ、美味しい!』、だから贈る。脱・定番!攻めの贈答」

会期 / 2014年6月21日(土)・22日(日)
試飲銘柄 / 現在選考中、少なくとも10銘柄以上、確定次第このブログにて発表します。
時間 / 13:00〜17:00
場所 / SAKEOH酒逢店内
住所 / 東京都葛飾区金町3-19-10
電話 / 03-5876-6595
会費 / 500円

お中元をクリアしないと、夏が始まりません

ギフト酒PAK86_inakanonatu
海水浴・山登り・花火…、楽しい事がてんこ盛りの夏になる前の段階で、「もうこの季節か〜、今年は何にしようかなぁ〜」と、スーパーの特設コーナーを横目で見つける度に、ちょっと憂鬱になる季節が迫ってきたわけなんですが、今年はSAKEOH酒逢が徹底的にお手伝いをします!
課題は先に片付けてスッキリしてしまい、楽しい事が山盛りな夏本番を迎えてしまいましょう!

ということで6月末開催の試飲会、テーマは「ちょい上ギフト酒」なんです。

お中元などのギフトはどうしても保守的になりがちです

イラスト
お中元に限らず、こういった「日頃の感謝の気持を伝える」感じの贈答品を選ぶ基準は、
「決してハズさないもの」になりがちです。言わば「守りの贈答」

「守りの贈答」の定番といえば…

  • ちょっと高そうなハム
  • ぎっしり重いソーメン
  • 料理用の油のセット
  • ビールの詰め合わせ
  • 色んな種類の果汁100%ジュースの詰め合わせ
  • 色んなゼリーの詰め合わせ

よくあるパターンはこんな感じですよね?

もっともお中元も送り先が多いと、定番ギフトを選ぶだけでも大変な労力です。季節の贈答品が「そつなくハズさない、守りの贈答」になりがちなのも当然です。

では試飲会「ちょい上ギフト酒」での提案は何か?

sakeoh-logo
SAKEOH酒逢は「攻めの贈答」を提案します。もちろん贈るのはお酒です。

  • 大切な方、喜ぶ顔を見たい方、特別な人への、
  • ご自分で飲み比べて、味を知って選んだから自信満々で贈れる、
  • 贈った後に「どう?美味しかったでしょ!?」って電話して確認したくなる

そんなお中元を選べる場所があったら楽しいだろうな、と思いつき「ちょい上ギフト酒」を企画した次第です。

お中元に日本酒や焼酎ってそんなにメジャーでない、その理由は…

アルコールで嗜好品なので人を選んでしまいますが…、お酒が飲める人にとっては、日本酒や焼酎って、素晴らしい贈り物になると思うんです。

しかしあまり贈り物として選ばれない、その理由を類推して、若いサラリーマン夫婦の会話で表現してみるとこんな感じかと思います。
 

夫「(近所のスーパーで)今年もお中元の季節かぁ、早いな」
妻「ホント、もう一年経ったんだね」
夫「今年は山田部長に随分お世話になったしな、お中元は去年より奮発したのを贈りたいな」
妻「そうね、山田部長は何が好きなの?去年確かキリンビールを贈ったのよね?」
夫「そうそう。部長はお酒全般好きで、一緒に飲み行ってもこだわりの日本酒とか焼酎とかを飲んでるな」
妻「じゃぁ「ちょっと高級なお酒」はどうかな?
夫「でもなぁ、酒好きの人に贈るお酒って、選ぶのはかなり難しいよなぁ…
妻「確かに、お酒ばっかりは嗜好品だから、値段が高いからって「確実に美味しい」って訳でもないし
夫「しょうがない、去年スーパードライだったから、今年はプレミアムモルツにしよう!気持は伝わるし、ハズすことはないからいいだろ」

会話の途中から、贈る主な目的が「喜んでもらうこと」から「ハズさないで、感謝の気持を伝えること」になっていきました。贈答の目的は「感謝の気持を伝えること」、なので当然そうなると言わざるをえないです。

多分こんな感じで、日本酒・焼酎は贈答品とならない事が多いのでは、と思います。(全くの推測ですが)

ではこの夫婦が「ちょい上ギフト酒」試飲会に参加すると何が変わるのか?

今回のタイトル「ちょい上ギフト酒」、「ちょい上」としたのは、上には上があるというか、世の中には10万円も20万円するような高級酒があるから。「高級ギフト酒」としたら誤解されると思ったからです。

なので「ちょい上ギフト酒」=「普段晩酌するにはなかなか手が出ない上等なお酒」と考えて下さい。

そのレベルのお酒には、「常識的に考えて、このお酒を『不味い』とか、『嫌い』とかいう人はこの世にいないだろ…」と思えるお酒が少なくないんです。

試飲会では、SAKEOH酒逢が厳選した、「ちょい上ギフト酒」レベルのお酒を、10銘柄以上飲み比べる訳ですから、かなりの可能性で「なにこれwwヤバイ美味しい!ぜったいコレ!部長が喜ばないはずがないwww」というお酒に、(こんなにテンションが高くなるかどうかは別として)きっと出逢えるんです。

まだ半月以上先ですが、ご参加をお待ちしております。

今のところ10銘柄以上の「ちょい上ギフト酒」が候補に上がっております。これからもっと増える見込です。

また、単体では「ちょい上」ではない普段使いのお酒なんですが、2本3本飲み比べセットなど、ギフトならではの企画もやりたいなぁと思っております。

企画が固まり次第、また当ブログにて発表致します。

注意事項として…

注意事項 法令遵守の観点より下記2点は必ずご了承の上、ご参加下さい。 ご協力をよろしくお願いいたします。ご不明点はお問合せください。

20歳未満、車を運転する方はご参加いただけません

20歳以下の方は試飲会にご参加できません。20歳以下の方にお酒を販売することもできません。年齢確認をさせて頂くことがあります。予めご了承下さい。 また当日お車を運転される予定のある方、試飲会へのご参加はご遠慮下さい。 上記2点に関しましては、試飲会への参加前に、必ずチェックとご署名を頂いております。 お手数をお掛けしますが、ご理解を頂けますよう宜しくお願いします。

「試飲の飲み過ぎ」に、くれぐれもご注意下さい。

試飲会の趣旨はあくまでも「試飲」です。 試飲に範囲を超えて、明らかに飲み過ぎであると当店が判断した場合には、残念ながら退店をお願いすることもございます。ご了承下さい。

皆様のご参加を心よりお待ちしております

お酒に詳しい方、全く知らない方、どちらも大歓迎です。 お酒を味わうのに知識は必要ありません。 美味しければ「美味しい」、自分に合わないなら「合わない」でそれが正解です。

ご要望であれば当店スタッフがご説明致します。 ご家族と、ご友人と、ぜひとも気軽にご来店下さい。

ご来店を心よりお待ちしております。

それでは