かなり肌寒くなって参りました。皆様体調にお気をつけてお過ごしください。
ちょっと前までキンキンに冷えたビールや焼酎ロックを、さっぱりした食材をと一緒に頂くのが美味しかったんですが…、なにかこう、身体の方も完全に夏モードから脱して、今は濃い味の煮付けとかとじんわり旨い日本酒が美味しいです。
そんな季節にぴったりのコンセプトで試飲会を企画しました!
旬の食材と日本酒、『旨味の饗宴』にうっとりする秋
試飲会の概要:
- イベント名 / 試飲会「秋の旨酒」
- 日時 / 2015年10月24日(土)、25日(日)
- 時間 / 13:00〜17:00
- 場所 / SAKEOH酒逢店内
- 電話 / 03-5876-6595
- 銘柄 / 日本酒のみ25銘柄
- 会費 / 1000円
- 特別企画 / 『さけおう 秋の燗祭』
特別企画『さけおう 秋の燗祭』の詳細はブログ後半を御覧ください。
試飲銘柄:
写真をクリックするとpdfが開きます。pdfが見れない方はこちら
新入荷商品・限定商品多数!
またしても私が業者向け試飲会で見つけてきたばかりの、美味しい秋の新作達も出品しちゃいます!
試飲会の時の実況+備忘録のツイートを参考までに…
霧筑波の30周年記念大吟醸。あの綺麗で優しいお酒を作る霧筑波が大吟醸を造ったら!なんだこれ、綺麗過ぎだろ、透明過ぎだろ。瓶開けるまで止めらやれない、ヤバイ酒。 pic.twitter.com/2P5gOYcXeA
— SAKEOH 酒逢 (@sakeoh_tokyo) 2015, 9月 16
霧筑波 夕霧 秋限定。お燗で飲むともう、極めて柔らかくて、ノンストレスで、、、。旨い! pic.twitter.com/kKwSIvM0E8
— SAKEOH 酒逢 (@sakeoh_tokyo) 2015, 9月 16
国権 純米生原酒 二年熟成!
三百本限定、ラベルも、商品説明が無いのもご愛嬌!「垂れ口」の二年熟成とか!
柔らかく、濃く旨い!やばい!美味すぎる pic.twitter.com/kFqTBrORmY
— SAKEOH 酒逢 (@sakeoh_tokyo) 2015, 9月 16
南部美人 美山錦 純米80
バガボンド?と思わせるラベル。お燗にすると、酸味とジワっと感がどうにも旨い、、、。
低精米の魅力がぎゅっと詰まった逸品。 pic.twitter.com/cbDveq6Zi8
— SAKEOH 酒逢 (@sakeoh_tokyo) 2015, 9月 16
これら以外にも…
西野金陵が90本だけ造った超レアな無濾過の純米酒とか…
昨年に引き続き今年も大人気で、初荷があっという間に売切れて再入荷待ちの「可愛いうさぎ」とか…
もう兎に角、超オススメな試飲ラインナップになってます!
なぜ秋だから「旨酒」なのか?
タイトルにもある「秋の旨酒」。
ここで言う「旨酒」とは、「旨味に優れたお酒」という意味で使ってます。
なぜ秋だから「旨味推し」なのか…?それは…
菌茸類にお魚類に山菜に…、食欲の秋は旨味に優れた食材がいっぱいだから!
秋の料理を思い浮かべると…
- 舞茸のバター醤油とか、
- きんめの煮付けとか、
- 山菜の炊き込みご飯とか、
なにかこう、旨味系ですよね。
「ひやおろし」に「秋あがり」。秋は旨味に優れたお酒が出回る時期だから!
秋のお酒は、ひと夏超えたて旨みたっぷり、まろやかでとろりとした円熟の味わいが特徴。
二度目の火入れをしないで出荷した生詰酒の場合、「ひやおろし」と呼ばれ、生詰かそうでないかを問わない場合は「秋あがり」と呼ばれます。
各蔵元、競って旨味のぐっとくる季節限定酒を出してきています。
最大の理由:「食材の旨味」と「お酒旨味」は相乗効果をおこすから!
同じような香りや味を持つ料理とお酒が相乗効果をもたらす。これを、ちょっと難しい言い方で『同調』と言うらしいです。これは洋酒の業界の言葉で、例えば…
- ハーブのきいた子羊のローストとハーブの香りがある南仏の赤ワイン
- スモークチーズとスモーキーなフレーヴァーのモルトウイスキー
とかの組み合わせになるそうです。
しかしながら私が思うに、そんな西洋の考え方が入ってくるず〜っと前から、我々の先達である偉大な飲兵衛達は、秋の食材に「ひやおろし」が美味いことを知っていたんだと思うんです。
というか、だからこそ秋の楽しみとして「ひやおろし」が愛飲され、文化として定着したんだと思います。
ですから、我々も先人から託されたバトンを落とすことなく、「秋の旨酒」に酔いしれ、存分に楽しんでいかなければ…、と使命感に燃えて思う次第です。
そして、その「秋の旨酒」の魅力をとことんまで知っていただこうと、特別企画を行います。
特別企画:「さけおう 秋の燗祭り」開催
語呂が良いので某有名企業のキャンペーンをちょっと真似しました。別に点数シールもありませんし、お皿ももらえませんがwあしからず。
何をする企画なのか?
通常の手酌スタイルの試飲に加えて、「お燗」でも試飲をご提供していく、という企画です。
なんでわざわざお燗をするのか?
試飲銘柄25銘柄中、18銘柄がお燗すると更に美味しくなるお酒であり、更に言えばそのうち5銘柄は、常温で飲んでもあまり美味しくないそもそもお燗で飲まれる事を前提に造りこまれているので、是非お燗でお味を見て頂きたいと思うからです。
準備がめんどくさいのでどうしても敬遠しがちなお燗ですが、どんどん寒くなってくるこれから、その魅力を増していく飲み方でもあります。ぜひともどのお酒が、お燗をするとどんな風に変わるのか、ご自身で比べて見て下さい!
試飲会にご参加頂く注意事項として…
注意事項 法令遵守の観点より下記2点は必ずご了承の上、ご参加下さい。 ご協力をよろしくお願いいたします。ご不明点はお問合せください。
20歳未満、車を運転する方はご参加いただけません
20歳以下の方は試飲会にご参加できません。20歳以下の方にお酒を販売することもできません。年齢確認をさせて頂くことがあります。予めご了承下さい。 また当日お車を運転される予定のある方、試飲会へのご参加はご遠慮下さい。 上記2点に関しましては、試飲会への参加前に、必ずチェックとご署名を頂いております。 お手数をお掛けしますが、ご理解を頂けますよう宜しくお願いします。
「試飲の飲み過ぎ」に、くれぐれもご注意下さい。
試飲会の趣旨はあくまでも「試飲」です。 試飲に範囲を超えて、明らかに飲み過ぎであると当店が判断した場合には、残念ながら退店をお願いすることもございます。ご了承下さい。
皆様のご参加を心よりお待ちしております
お酒に詳しい方、全く知らない方、どちらも大歓迎です。 お酒を味わうのに知識は必要ありません。 美味しければ「美味しい」、自分に合わないなら「合わない」でそれが正解です。
ご要望であれば当店スタッフがご説明致します。 ご家族・ご友人とお誘い合わせの上、ぜひともお気軽にご来店下さい。
ご来店を心よりお待ちしております。
それでは
コメント